夢女の生きる道

「現実的にスピリチュアルを実践する!」をモットーに、二子玉川で数秘術のセッションを行っています。日常での気づきや不思議な出来事、子育てを通して学んでいることの備忘録です♪

2011年08月

好き好きありがとう

息子が産まれて早9ヶ月。

毎日毎日死なせないように(笑)快適に生きてもらえるように世話をしていて感じること。

息子は間違いなく私の事が大好き♪

当たり前のこと過ぎて書くのは馬鹿馬鹿しいと十分わかっています。

が、馬鹿馬鹿しいほど当たり前過ぎるその凄さを見過ごしてはいけないと思うのです。

息子にとって自分の命を守るための本能的な「好き」であれ
関係性の中で学び感じている「好き」であれ
内容はどうであっても

人生の中で嘘偽りなく100%純粋に人から好きでいてもらえることってなかなか無い貴重なことなのでは!?

こんな体験をさせてもらえて、、、
母親にしてくれてありがとうと言いたい。
と言うか、言おう!

また、パートナーシップを築くとき
関係性の基礎となるのは母親との間で培った経験だと俗に言われています。

彼が生涯共にする相手と健全な関係を築くことができるように
私が今彼から与えられている「好き」をちゃんと受け止めて応えていく責任もあるなと
事の重大さに少しビビったりもして。

しかし
なぜ保育園で若くて可愛い先生に抱っこされてると私を無視するのか?

私以外にも「好き」は確実に広がっていることを感じる今日この頃。

いいさ。
それでも母ちゃんが一番に決まってる。

だよね?

赤ちゃんの玩具

b3d355b0.jpgサインペンの代名詞的存在

マッキー♪

を握りしめてご就寝。

赤ちゃんってどうして
どんなに手がこんでいて高価なおもちゃよりも

ペン、ビニール袋、洗濯ばさみ、ハンガー、お手拭きトレー、メガネ、リモコン、歯ブラシ、そしてゴミなど

身近にある他愛のないものが好きなんでしょう?

「それは
創造力を掻き立てられるから」

と、答えたのは主人。

確かにハンガーを掲げて雄叫びを上げている息子をみると
まるで戦国ごっこ?マンモス狩りごっこ?をしてるみたいだもんな。

彼の頭の中では明らかに何かひらめきがスパークしてる様子。

既成のおもちゃはあまりにも遊び方を限定しすぎているということらしいです。

ま、大人が作るものは会議で企画が通らないと商品化されないものばかりだもんね。しょうがないね。

そんな訳で
うちにはおもちゃがほとんどありません。(現在9ヶ月)

あるのは積み木とボタン類が付いた知育玩具とボールくらいかな。

もう少し成長したらおもちゃ楽しめるようになるかもね。

それまではマッキーと仲良くしててください。

Fox babyチャンネル

fd33a470.jpg生後間もないときから観ている(観させている)テレビ番組が

Fox baby です♪

一部のケーブルテレビでしか配信されていないのが残念ですが
これがとても良くできた番組で重宝しています。

基本的に赤ちゃんが観るものなので色彩がハッキリ。
出てくるキャラクターも目玉がデフォルメされたデザイン。
言語は歌は基本英語。ネイティブ用なので速度は容赦なく早いです。他は日本語。あとは赤ちゃん語?音を使って雰囲気で内容を伝えるタイプ。
コマーシャルは無しで延々とプログラムは続きますが、繰り返しが多いので一度で学習できない赤ちゃんには良いかんじ。

内容様々ですが、
特に日常生活で使うものの名称や役割や関係性、
色、形、大きさ、数、距離などを
小さな物語りを通して教育してくれるのが気に入っているポイントです。

そして、なんと言っても息子の好みが判明するのが面白い!

目が大きいキャラクターが演じるストーリー性のあるものがお気に入り。

逆に苦手なのは実写映像で子供たちがわらわらと遊んでいるのを映しているようなもの。

他のおもちゃで遊んでいても、好きなプログラムの音楽が聞こえてくると遊ぶのをやめてテレビを観ます。そして、終わればまたおもちゃで遊ぶ。

実に子供らしい反応に思わず目を細めてしまう親が二名、、、。ほとんど孫を見るような眼差し。いいのか?これで!?

あ、夜は抽象的な画像と音楽しか流れていないので面白くないし、テレビばかり観させすぎてしまうのを防止できるのも良いところです♪

と、まるでFox baby の回し者のようですが、一円ももらえません(笑)

搾乳のこと

甥っ子が遊びに来ているときに
たまたま搾乳をしていた私。
(保育園に預けている間に頑張ってます)

隠しながら搾っていたので甥っ子は気づきませんでしたが
やがて「ふ~やれやれ」と私が搾乳瓶を出すと

「牛乳!?」

と驚かれました。苦笑。

いや、私は牛じゃないから! 
あえて言うなら

人乳・・・・怖いな。

私が使っている搾乳器はこれ↓

ベビーリズムさく乳器 手動タイプ(1コ入)[搾乳器 ピジョン]
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ(1コ入)[搾乳器 ピジョン]

ピジョンの哺乳瓶と搾乳器が合体するので搾乳後に乳首を付ければ
そのまま飲ませることも可能で便利です。

一時は手絞りもやっていましたが
手も首も(覗きこみすぎ)疲れてストレスになり
かえって乳の出が悪くなってしまって手動の機械を使うことに。

1回の搾乳量は左右合わせて100ml程度。

搾り出しすぎはおっぱいに負担をかけるだけでなく
子供の吐き戻しの原因になったり
卒乳の際に負担になったり
乳はそもそも血液成分なのでお腹が空いたリ疲れやすくなったり
するそうです。

保存用にはこれ↓
カネソン 母乳バッグ 100mL(50枚入)
カネソン 母乳バッグ 100mL(50枚入)

50mlや200mlなど容量も様々あります。
でも、この100mlが一番使いやすいと思います。

まだしばらく続く母乳育児。
自分の身体から白い乳が出てくるのを毎日興味深く感じながら
今日も一日頑張ります!

☆☆☆数秘術のセッションのご案内☆☆☆

火・水・金曜日の10時00分~13時30分最終ご予約時間
土曜日の10時00分~11時30分最終ご予約時間
約90分¥10,000-

詳しくは「ふよう鍼灸治療院」まで!←クリック!



数字の旅

個人的なことですが
私が数秘術に興味を持った理由は・・・

日常的に使っている!
世界共通言語である!
わかりやすい!

だったからかもしれません。(すでに記憶が曖昧。笑)

毎日とりあえず日にちや時間をチェックしていたり
体重や食材のグラム数を見たり
車に乗れば速度を注意したり
自分や他人の年齢を気にしたり(しなかったり)

とにかく数字ってありとあらゆる所にあるんです!
 
しかも、日本とアメリカでは数字が違うということもなく
言葉がわからなくても数だけは通じる。

1は1だし、5は5。
世界中の人たちが毎日膨大な数字を認識したり使ったり。

一人の人間が想うのは小さくても
何十億の人間の想いというのは
大きなエネルギーの波を作る・・・と仮定すると

「1」を見て多くの人は「1番」や「1位」と感じたり
「初めて」「小さい」「自分一人」「スタート」など
色々な「1」のイメージからくるエネルギーの波が放出されて
いてもおかしくないということに。

なので
世界全体の持つ「1」のイメージと
自分個人の持つ「1」が合致するとき(例えば個人年が1)
世界の持つ「1」のエネルギーに自分個人が影響される可能性があるかも!?

だとしたら
個人年1の人は何か「1番」気になっていることに取り組んでみたり
新たなことを「スタート」させたりすると
自分一人の力+世界のエネルギーとなって
背中を押されたり、必然である偶然が起こったり(シンクロニシティ)
色々とやりやすくなるんじゃないかな?と。

そんな考え方がシンプルで分かりやすかったので
信じてみても良いかも!?と思ったのです。

大学院に進もうか実家に帰ろうか悩んでいるときに
数秘術では個人年で「9」の年を迎えようとしていた私。

「9」は終わり、収束などを表す数字だったので
答えは簡単。

学生という時代に終わりを告げ
実家に帰り新たな取り組みの準備をすることにしました。

人生の分岐点で、本当はもっとちゃんと考えなきゃいけなかったかもしれません。
が、あえて数秘術という目には見えないけれど
あるかもしれないエネルギーを信じてみたかったのです。

あれから約10年。
結果的には良好。
仕事して、結婚して、子供産んで、帰る家があって
足りないものは無い状態。

自分の実力以上に周りに助けられながら物事が進むので
面白くて未だに数字の旅を続けています。

個人年の出し方は・・・

2011年(今年)+誕生月+誕生日を一桁の数字になるまで足す

例えば私の場合(4月20日生まれ)

2+0+1+1+4+2+0
=10
=1+0
=「1」

私の個人年は「1」です。

壁にぶち当たりながらも新たなことにチャレンジしていくとき。
私の場合は子育てでしょうか?笑。もちろん仕事もです!

秋口頃に数秘術のワークショップをしてみたいな♪
行ったことが無い場所にも行ってみたいな♪
色んなことに首を突っ込んでいきたいなと思っています。


☆☆☆数秘術のセッションのご案内☆☆☆

火・水・金曜日の10時00分~13時30分最終ご予約時間
土曜日の10時00分~11時30分最終ご予約時間
約90分¥10,000-

詳しくは「ふよう鍼灸治療院」まで!←クリック!






プロフィール

tomoko0911

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ